camelの旅日記

旅と動物、海外雑貨、宝さがしが趣味なほぼ30歳、働く女子のブログです、

スルメで浅漬け作るのにはまりそう。

お疲れ様です。

 

f:id:camelll479:20190111214306j:image

今週1週間も終わりました。

 

今週は仕事はじめだったので、ろくにお昼を食べる時間も取れず、。

 

今日も中途半端に夕方パンを食べてしまったー。

 

f:id:camelll479:20190111214306j:image

 

⬆︎⬆︎こちらのスルメは東北のお母さんから送ってもらったもの。

 

自分でするめって買うことないからありがたい!

 

まずはふつうにおやつとして食べてみる。

 

止まらない。美味しい。

 

そして、

 

f:id:camelll479:20190112104229j:image

 

東北のおばあちゃんの知恵で、とにかく野菜と塩昆布があれば浅漬けができると言うのを思い出しました。

 

そして私のおばあちゃんがいつも作る浅漬けには、必ずイカが入っているのです。

 

イカ大好きな私。真似してやってみました。

 

f:id:camelll479:20190112104515j:image

 

一晩つけるとかなりいい感じにしんなりしています。

 

試しに味見してみると…

 

かなりおいしい❗️

 

昆布とスルメの出汁がいい感じに出て、シャキシャキ白菜と合う!合いすぎる!笑

 

これはお酒が飲みたくなる味だね〜^ ^