camelの旅日記

旅と動物、海外雑貨、宝さがしが趣味なほぼ30歳、働く女子のブログです、

キャンプがきっかけで、プチ田舎生活始めました。

先月から引っ越ししててバタバタしておりました。

 

去年キャンプを通じて、自然の中でゆっくりする時間ってなんて贅沢なんだろうと思って

 

郊外に住むのもいいよねと思い始めて

 

旦那もアウトドアやゴルフのため車を買って駐車場が必要で

 

色んな条件が重なって

 

東京の新宿→神奈川県に移り住むことにしました。

 

私たちは仕事人間で、10年ほど仕事や稼ぐために都心に住んでいて

 

私も旦那もいつでも仕事に駆けつけられるようにと利便性の良い場所を選んで住んでいました。

 

朝から夜中まで働き詰めで体を駆使して頑張ってきたけれど

 

この忙しい生活をいつまで続けるんだろうね。とふとキャンプに行って焚火しながら自然の中で考える機会があって。

 

f:id:camelll479:20200117172146j:image

 

もう少し自然の近くにいたい。

 

ゆっくりした生活がしたい。

 

でも仕事もちゃんとしたい…  と葛藤してたけど、

 

思い切って決断してよかった。

 

引っ越してから、2人ともQOL (クオリティーオブライフ)が向上しまくりです。

 

今のお家は駅からも歩いて30分と、今までの生活から考えたらかなり不便です。

 

朝は満員電車で、帰りも時間帯によっては満員電車。本当にそこだけはエネルギー奪われるけど…

 

ここでの生活はそれ以上の価値があるし、不便さも楽しいとさえ思うのです。

 

 

まず、食。

 

野菜やお肉は自産自消、とにかく新鮮で美味しい。

 

f:id:camelll479:20200117172230j:image

(これは直売所で買ったぬか漬け!)

 

車で10分ほど行けば直売所もあって毎週末ここでのお買い物が楽しみになりそうです。

 

そして物価。

 

外食しても、なんと東京でのご飯代の半額です。

 

焼肉屋、居酒屋など、とにかくひとつひとつのメニューの品がびっくりするほどリーズナブル。

 

東京でこの値段なら、結構ヤバいんじゃないかと思われるのですが、ここ神奈川は安くてもかなり美味しいのです!

 

なんて良心的すぎる…。

 

今回のお家は車庫付きのため駐車場は借りませんでしたが参考までに相場を調べると、1ヶ月7千円〜九千円ほどだそうで。

 

新宿なら、五万〜七万が相場だったので、下手したら十倍違います。(゚o゚;;

 

 

そして、自然。

 

なんといってもこれかな〜。

 

朝の澄んだ空気、最高です。駅までは自転車が徒歩ですが、朝もやで太陽の光がぼやけている感じや、

 

朝日が寝室からオレンジに刺していること、

 

朝は他にも霜が降りていること、窓が結露すること←キャンプっぽい!笑 何気に標高百メートルのところにあるので、ちょっとした山の上気分です。

 

そして夜は星がたくさん見えます。

 

月も大きく見えます。

 

とにかく空気が美味しいです。

 

f:id:camelll479:20200117172420p:image

 

山や木や緑、鳥の声も聞こえます。

 

そしてとにかく静か。

 

そんな環境に癒されて

 

仕事に行くには不便だけど、幸福度がぐんぐん上がっているのを実感しています。

 

旦那は言います。

 

もし、キャンプという経験がなかったら、郊外に住むことを考えてなかった。と。

 

都会の働きアリだった私たちに、キャンプがいろんな大事なことを教えてくれました。

 

まだまだ新生活は始まったばかりだけど、

 

楽しんで行こうと思います!