camelの旅日記

旅と動物、海外雑貨、宝さがしが趣味なほぼ30歳、働く女子のブログです、

サイパン空港で地獄の入国3時間待ち!

3泊4日で、またまた急遽旅行を決めました。

 

シュノーケル欲🐟がそろそろ溜まってきたので、

 

サイパンに行ってみることにしました!

 

サイパンは成田からデルタ航空で直行で3時間半、あっという間に到着ですよ〜(°▽°)

 

f:id:camelll479:20180402212821j:image

 

なんだかとってものんびりした田舎の空気( ^∀^)

 

14:55にサイパン着だったから、このあとはすぐホテル直行して、日が暮れるまで少しだけホテル前の海でシュノーケルやったり、カフェ行ったりしたいなーって計画だったの。

 

…なのに。

 

 

なんとなんと空港の入国審査にまさかの3時間待ち〜〜!

 

せっかく昼下がりの午後についたのに、ホテル着く頃にはもう真っ暗の夜になってた。

 

悲しいぃぃ😭

 

なんでこんなことになったかというと、

 

グアムやサイパンに入国するとき、日本人はESTA申請が不要で特別入国できるという方法があって

 

ESTA申請は多少お金かかるし、面倒なので申請しなかったんだよね。

 

そしたら、、暑い空港で、ご飯買うところもなく3時間ただひたすら待たされたー!

 

待ってる人みんな、顔が真っ赤っかで、夏バテ状態。

 

唯一ウォーターサーバーと扇風機は置いてあった。けど、きついね…

 

こんなに待つのは30カ国以上行った中で初めてかもしれない。

 

片や、ESTA持ってる人は一瞬で機械に通してすいすいーっと入国していきました。

 

旦那はしょっちゅうアメリカ出張あるからESTA持ってたんだけど、私のせいで一緒に待つことに(T ^ T)

 

 

3時間半の移動時間のつもりが、7時間ぐらいかかりましたとさ。

 

f:id:camelll479:20180406183950j:image

(これはやっと次の日の朝に見れた海!)

 

なのでみなさん!サイパンもアメリカの一部なのです!めんどくさがらず、ESTAの申請を必ずやってくださいね!