camelの旅日記

旅と動物、海外雑貨、宝さがしが趣味なほぼ30歳、働く女子のブログです、

桧原西湖オートキャンプ場は素敵なところ。

f:id:camelll479:20190901134430j:image

✴︎桧原西湖の浜側サイト✴︎

 

お盆、実家のある北東北を目指して1週間カーシェアして車の旅行ってきました!

 

1泊目は東京→福島県の桧原西湖オートキャンプ場(╹◡╹)

 

予定では7時に家を出るはずが、荷物搬入に時間かかって結局8時出…。

 

グーグル地図検索では、我が家からは3時間40分くらいなので

 

まぁ今から出発したら昼には着くでしょう!と

 

甘くみていた。その日は8月12日。

 

お盆、渋滞凄すぎ!!!Σ(・□・;)

 

 

埼玉〜栃木の那須高原〜福島のような経路でいったのですが、

 

那須高原にたどり着くまでに休憩入れて5時間ほどかかった…

 

ナビは常に真っ赤っかで

 

サービスエリアに入るにも混みすぎてて

 

もう散々でした(^◇^;)

 

那須高原以降、福島に入ると、高速もスイスイ走れて快適でした。

 

はじめてのお盆車旅行、大変勉強になりました。笑

 

f:id:camelll479:20190827213951j:image

 

猪苗代湖の看板が見えてきて

 

長時間移動の疲れもあってだんだんと変なテンションが上がってくる私たち。

 

お腹も空いてきたのと、今夜の食料を調達できていなかったので

 

猪苗代湖の道の駅で休憩がてらお買い物。

 

f:id:camelll479:20190827214135j:image

 

ここの道の駅、かなり大きい!

 

f:id:camelll479:20190827214205j:image

 

お野菜や特産品、民芸品がたっくさんあります。

 

肉は売っていなかったので、ヨークベニマルに寄って牛タンや海鮮焼きの食材を調達し、

 

やっとキャンプ場へ向かいます!

 

ついた頃にはもう17時近くになっており

 

私たちが最後のチェックインだったみたい。

 

f:id:camelll479:20190827214447j:image

 

管理棟でチェックインを済ませます。

 

電話では事前に区画電源付きサイトを予約していたのですが、なんかゆるい感じで、

 

場所も空いてるところ自由に選んでくださーいって感じでした。

 

とりあえずサイト内を車で周る。

 

既に良い場所は他のキャンパーさんがいたので、

 

ギリギリ湖が観れるサイトにしようかと思ったのですが

 

両脇のお隣さんと結構距離が近くて気を遣いそうでしたので

 

試しに浜の方に行ってみることにしました。

 

こちらは区画ではなくフリーサイトで

 

トイレもプレハブの簡易式、炊事場も一つ、といった不便さはあるのですが、

 

目の前が湖っていう景色と開放感が素晴らしくて!!

 

やっぱり浜側のフリーサイトにしようってなったの。

 

フリーサイトってはじめてだったから、

 

どこにどうやってどの向きでレイアウトしよう?って考えてたら30分くらい経過してしまった。

 

それだけステキなサイトなんだもの!ここ。

 

上の区画側は、だいたい20〜30サイトびっしり埋まってたのに対して

 

浜側フリーサイトは、カッコイイツーリングおじさまキャンパー2人と、

 

子連れのご家族一組のみ。

 

私たち合わせて4組のみで、広々使うことができました。

 

湖ギリギリの場所でテントやタープを張って

 

まずは一杯始めます。

 

ほんと、贅沢〜!

  

f:id:camelll479:20190825145759j:image

 

桟橋には人がよくここに遊びに来ていました。

f:id:camelll479:20190825145822j:image

 

 

 もうすぐ日が暮れてしまいそう。のんびりもしていられないので、夕食の火起こし開始。

 

f:id:camelll479:20190825150052j:image

 炭は前回のキャンプで使い切れなかったものを持ってきたので、炭代が浮きました❣️

 

f:id:camelll479:20190825150143j:image

着火🔥

 

f:id:camelll479:20190825150122j:image

ビールのお供にはやっぱり海鮮焼き!

焦げてるけど気にしないよ!

 

そうこうしてるうちに一気に日没、真っ暗に。

 

ここから悲劇の始まり。

 

実は、長時間移動と空腹で疲れ果てて虫除けしてなかった。

 

理由は他にもあって、とりあえず虫除け効果のあるという、おニューの長袖長ズボンを履いてたから大丈夫だと思ったの。

 

けど…甘くみてたよ🐝

 

気がついたら2人ともたくさん蚊やブヨにさされまくっている!

 

猛烈な痒みで、食事どころではないし、虫除けスプレーしても寄ってくる(; ̄ェ ̄)

 

しかも太陽電池のライトも夕方到着だったせいか、、明るさが不十分で虫がいるかどうかはおろか、せっかく広げたキャンプグッズも何も見えない。。

 

暗闇と虫刺されの恐怖に怯えながら、

 

ものすごいストレスで食欲も失せた。

 

 

だがしかしこのままでは終われない。

 

もう、こうなったら、、飲むしかない…!!

 

私たちは食事を半ば諦め、気を取り直して酒を飲むことにした。🍶

 

ここからまた楽しいキャンプが再開した。

 

f:id:camelll479:20190825150225j:image

 

いつも火起こしや焚き火の担当は旦那なのですが、

 

この日だけ、

 

「焚き火やってみたら?」と誘われたので私もチャレンジ。

 

崩れないように、空気を含ませながら薪をくべるって、クリエイティブで楽しい遊びだ。

 

f:id:camelll479:20190825150524j:image

 

 ちびちびウイスキー飲みながら焚き火。

 

そしてここは星空がほんとに綺麗だった。

 

区画サイトにしてたらここまでたくさんの星は見えなかったかもしれない。

 

実際に、桟橋まで星を見に来てた人がたくさんいた。

 

私たちは梅雨の時期にキャンプデビューしたため、

 

毎回雨キャンや曇りばかりで晴れキャンは今回がはじめてです。 

 

やっと晴れキャン来れたね〜って🌞

 

これまでのキャンプも、そして今日も大変なことも多かったけど、星空見たらここまで来てよかった(^∇^)